収穫!!!

今日から6月ですね^^

これからどんどん暑くなりますが体調に気をつけながら元気に乗り越えたいですね。

 

このあいだ、畑のきゅうりを3本収穫しました!

すごく大きくなっていて子どもたちもびっくり!

今回は年長組さんが収穫しました。小さい組さんも収穫の様子を見学。

「おっきいーー!!!」

「チクチクする~」

と口々に感想を言ってました。

 

きゅうりの先端には花がついていて、みんな不思議そうに触っていました。

「ここからきゅうりができてきてこんなに大きくなるんだよ」と教えると、

「えーーーー!!!!」とびっくりしてました。(笑)

スーパーのきゅうりでは見られない貴重な体験ができたね。

 

収穫したきゅうりは野菜スティックにしてもらい食べました。

普段は食べない子も「おいしい!」と食べていましたよ^^

 

収穫を通して、子どもたちが野菜を食べてくれるきっかけになれば嬉しいです^^