秘密基地!

園庭の周りにはたくさんのお花や木が植えられています。

このあいだ伸びてきた草や枝を伐採しました。

切った葉っぱや枝で遊び始めた子どもたち。

最初はほうきのようにして砂を掃いたりしていましたが、

「木の枝って皮がむけるんだよ!」

「葉っぱを石で潰したらどんな風になるかな~?」

と子どもたちに話しかけると、

「ほんまや!!」

「変なにおいがする~」

と、新たな発見があったようです^^

 

ひとしきり遊んだ後は、太鼓橋に草木を乗せていきました。

すると、「うわ~、屋根みたい~」「涼しいね~」

とすっかりみんなのお気に入り!

「秘密基地みたいだね~」と言うと、

「ほんとや!」とそこから大家族ごっこが始まりました^^

子どもの発想は豊かですね^^

 

家の電気を直す修理屋さん、仕事に行くママやパパ、何回もスープを作ってくれる料理人さん…

子どもたちにはそれぞれ役割があるのですが、先生はそのまま「先生役」でした(笑)

 

また、秘密基地作ろうね^^