ぶどう狩り

 

みんながすごく楽しみにしていたぶどう狩りに行ってきました!

前日は大雨で心配しましたが当日は快晴で無事行くことが出来ました。

 

毎年お世話になっている 観修寺観光農園さん ヘ行きました。

 

畑には他にもぶどう狩りに来ておられる方がいらっしゃいましたが、しばらくして帰られたので

貸しきり状態でした^^

 

早速農園の方に採り方を教えてもらい年長さんは一人ずつハサミでヘタをちょきん!

ぶどう棚が低く子どもたちでも手の届くところにぶどうがなっていたので

採りやすかったです^^

 

ぶどうが手に中に落ちてくるとなんとも嬉しそうな顔をするこどもたち。

みんなで早速頂きました!

ほんとうにものすごく甘くて「おいし~^^」「あま~い!」

とパクパク食べていました。

子どもたちの顔よりも大きいぶどうだったのですが一人半房ペロリ!

 

沢山食べた後はみんなで舌の見せ合いっこ。

むらさき色になっているのを見て大興奮^^

 

畑で少し探索。

こおろぎや鈴虫など秋の虫を探したり、ちいさな赤ちゃんぶどうが落ちているのを

見つけたり(農園の方に了承を得て持ち帰らせていただきました^^)と

たくさん遊んで帰りました。

 

沢山食べて、沢山動いて、保育園に帰るとすぐにお昼寝^^

気持ちよさそうに寝ていました。

楽しい思い出ができたね^^

 

翌日は持って帰ってきた赤ちゃんぶどうを見ながらぶどう狩りの絵を描きました。